スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
我が家の冷蔵庫。
さて、今日は・・・Lunchに唐揚げ丼を作って、夜は友人宅でBBQディナーPARTYだったので何も作らずじまいで終わりました。
唐揚げ丼はあまりにも手抜きだったので画像はナシです(笑)

そんなわけで今日は冷凍保存について書いてみます。
ウチはだんな君と二人だけ世帯で、野菜などを買っても一度に使い切る事がありません。その上、ここカナダで売られている物はたいてい量が半端なく多いので一度で利用するのはまず無理。また更に日本の様に便利な弁当用サイズの冷凍食品がまったくない!!困惑
・・・とこういうで冷凍保存の技を身につけなければ、便利に暮らせないのです。

月に1度、大量に買物へ行くのですが。
その日はそれぞれ小分けして袋に詰めたり、ハンバーグやコロッケ、レンコンのはさみ揚げ、などは完全に調理して一つずつ詰めて保存します。
調理済みの物は朝はレンジで1分チンして出来上がりラブ
でも冷凍保存する時に少し注意を払ってないとすぐダメになってしまう物もあります。

『魚』、切り身をまとめてGETした時なんか保存するのですが、冷凍用保存袋1つに入れただけではNGです。アルミホイルでまず魚を包み、その上から冷凍用保存袋に入れる。

『肉』、買ってきたままのパック(サランラップ)だけの状態で冷凍するのはNG。開封しない場合は新聞紙で包み、ビニール袋に入れて冷凍。
小分けにした場合は、冷凍保存袋へ入れ、その上からビニール袋などに入れて保存します。そうしないと肉や魚自体が冷凍庫の中でやけてしまって、新鮮さを保てません。

そんな本日は$1.99でイチゴをGETしてきました。
用途としては『ジャム』を作る予定なので…とりあえず2回分に分けて冷凍します。

まずは洗わずに小袋に入れて、、、

その上から冷凍保存袋に入れて、冷凍庫へ。
イチゴは水につけると味が落ち、長持ちしないそうです。なので、洗わずに冷凍。

拍手せっかくなので、その他の食材達も紹介拍手

ベーコン、1枚ずつをクルクルっとロール状にしてタッパに入れて冷凍します。
利用する時は必要な分だけを取り出して電子レンジでチンっグッド
20〜30秒で十分だと思います。
日本のベーコンと違って、カナダのベーコンの多くはとにかく白い、あの脂肪部分がベーコンの面積の半分を占めています!もう、『デブになれっ』と言わんばかりな食材なのですが・・・さすがにそれをそのまま使う勇気のない私は、冷凍する時にその脂肪部分を取り払うか、もしくは電子レンジで少し長めにチンしてある程度油を出してしまってから、調理に利用したりもしますぴかぴか


そして野菜達です。
ニンニクは完全に皮をむいてから冷凍します。使う時にそのまま取り出して、切って利用。半解凍の状態で使っています。

アスパラガスは切って茹でずに保存しています。冷凍したままパスタに利用したり、室温で半解凍まで戻して、油で軽く焦げ目をつけてからサラダに利用したりします。

ピーマン、レプリカetc...は切って保存します。
生食は出来ませんが炒めモノなどに利用します。サラダ利用する時はサッと沸騰したお湯にくぐらせてから、水で冷やし利用します。

・・・とこんな感じでそれぞれを小袋に入れて…でもそのまま冷凍庫にポイっ!・・・とはしませんバッド それぞれの小袋をまとめて野菜用のタッパに入れてから冷凍庫へ入れます。そうしないと魚や肉の匂いが移ることが一つ、長持ちしない理由もあります。


そーんな我が家の冷凍庫はこんな感じです。

各部門に分かれているので、朝、バタバタと全部引っ張り出して探す必要がありません。
VEGは野菜部門〜、For lunchは調理済みのモノを冷凍保存しています。この他に弁当用パスタBOXやら魚BOX(アルミホイルで包んだものを保存)、ネギBOX(みじん切りした青ネギ)を冷凍保存したりしています。

上手に冷凍保存技を利用して、安く、賢く、簡単に食事を作ろうとするなんともLazyな技です。買物したその日と翌日は、この分けたり作り置きしたりする作業が大変なのですが後の1ヶ月毎朝、毎回これで楽チンに過ごせます。
いかに賢くLazyになるか、これ私のモットーです(笑)




ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いしまーす☆


冷凍保存 comments(2)
1/1PAGES
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
NewEntry
Profile
LINK
      ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いしまーす☆ にほんブログ村 料理ブログへ
オススメ商品
         これ一つあればキャラ弁も簡単に出来ちゃうョ!
オススメ商品
       日本でも購入可能!Kitchen Aid。これを使ってパン作りやお菓子作り、ヘッド交換すればチョッパーにもなるよ。少し高いけど一生モノ!!
オススメ商品
        ホームベーカリー!! 一見、面倒に思えるパン作りもHBがあれば超簡単。ちょっと言う、炊飯器の様なもの。美味しい焼きたてのパンを朝食べるのってHappyな気分になるよ。
オススメ商品
       カレーやシチュー、煮込み料理に大活躍すること間違いなしです。野菜を切って入れて、スイッチポンで出来上がり!
Category
インプラント
Archives
ブログパーツUL5
Comment
Link

Sponsored Links