スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
ベトナム料理 チキンPHO
好きが高じて作ってしまったベトナム料理第弾。
今回はチキンPHO。あっさりしてて美味しい、この1品。
ついについに、スープから作っちゃったラブ

おはな準備するもの/2名おはな
・PHO麺 180g
・もやし
・シラントロ
・鶏モモ肉 100g
・玉ねぎ 中 1/2個
・ニンニク 1欠片
・シイタケ 大2
・水 800cc
・生姜 少々
・フィッシュソース 大2
・鶏がらスープ 大2
・塩 少々

※PHOは大きな鍋で茹でておきます※

‘蕕某800ccを入れ、火にかけます。
玉ねぎ、ニンニクに焦げ目をつけます。そして、鍋へ投入。

B海い董鶏肉、生姜の欠片、(もしくはチューブでもOK。1cm位)シイタケと入れます。

沸騰させたら弱火に戻して20分茹でます。

20分後、全ての具材をお皿に取り出した後、鶏がらスープ、塩、フィッシュソース、シラントロを入れ、5分ほど弱火で続けて茹でます。
これでスープは完成。

ゼ茲蟒个靴新榮を立てに裂いていく。

茹でたPHOを入れ、スープを入れ、チキンをいれ完成。


野菜はモヤシ、シラントロを中心に好きな野菜を利用して下さい。
 お皿に盛って好きなのを取って貰うのもありかも。



今日は付け合せにベトナム風揚げ春巻きを作りました。

このレシピはまた次回♪♪


今回のチキンPHOは簡単で時間もあまり掛かりません。
フィッシュソースをGETしたらドンドン活躍させてね☆





      ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 料理ブログへ


べとなみーず comments(4)
ベトナム家庭料理 Bun Thit Nuong (ブン・ティット・ヌーン)
今日は私の超ラブ大好物のベトナム料理、『Bun Thit Nuong (ブンティットヌーン)』です。
カナダに来て初めてベトナム料理という物を口にしたのですが、この味に驚き。
北米料理とまったく違って、全然油っこくないし、それでいてシッカリお腹一杯になる。
少し辛い辺りがまた最高にいいっ!しかもベトナミーズ・レストランに行っても安い。
週1は必ずと言っていい程、レストランに食べに行っていた1品。
好きが高じてついに自宅で挑戦してしまった…一品です。

upそもそもこんな食べ物。up
このMENUには色々と種類があってその中でも『BUN THIT NUONG CHA GIO 』と呼ばれるもの。トッピングで名前が変わっている様です。
今回説明するのはベーシックなBUN THIT NUONGです。


おはな準備するもの/2人分おはな
・ライスヌードル (別名:米麺、BUN) 200g
・きゅうり 1/3本
・にんじん 1/3本
・レタス  2枚
・豚肉   一口大を8切れほど
・エビ   4〜8尾
・砂糖、醤油、酒  少々
・シラントロ (別名:香草、コリアンダー、パクチー)

***ソース作り 250cc***
・フィッシュソース (別名:ヌックマム) 大5
・ライム汁 (レモンでも代用可能) 少々
・鷹の爪  1本
・にんにく 1欠片
・砂糖 大1
・お湯 120ml


〔邵變爐鬚垢戮得擇襦∈拈擇蠅法シラントロとレタスは葉の部分のみを利用します。手でちぎり、細かく刻む。
◆漂重・醤油・酒”を2:2:1で作り、豚肉を浸し、しばらく置いておく。

ひらめきその間にソース作りひらめき

ニンニクと鷹の爪を細かく刻む。(ニンニクは擦ってもOK)
ね憧錣縫侫ッシュソース、砂糖、そして刻んだニンニクと鷹の爪を入れる。
120mlのお湯を入れ、しっかり砂糖が溶けるまで混ぜる。
最後にライム汁を数滴落としてタレ完成ぴかぴか

ライムは、ほんの数滴だけ利用するだけなので1個丸々買うのも勿体ない気がするので、こういう液体のものを利用してもOK。レモンのものでも代用可能です。

Г鍋にお湯を作り、BUNを茹でる。茹で上がる直前にエビを入れ、一緒に茹でる。
 目安熱湯3分程度。
漬けおきしていた豚肉を焼く。
ボウルにBUNを一番下にいれ、切った野菜、焼いた肉を並べる。

ソースは別皿に入れて出します。これで完成拍手
上には揚げ春巻きを置いてもよし、ミートボールを置いても良しです。
辛いのが好きな人はホットソースをかけてもOK。

これはベトナム料理店で利用されているホットソースと同じ物です。
このソースはちょっとしたチキンなど色々な料理に合うので1つ持ってると便利ですよ。


赤い旗入手先赤い旗
カナダ・アルバータ州にお住まいの方
・ライスヌードル(BUN)はT&T、Coopで購入可能。
・ホットソースはT&T、Coop、Safeway、Superstore等。
・フィッシュソースはT&Tにて。Coop,Safewayなどにも店によって置いてある場合有。

日本にお住まいの方
・ライスヌードルはAmazonにて購入可能。
※麺の太さに気をつけて下さい※
今回の料理ではBUNと呼ばれる細めんのタイプを利用します。「BUN VERMICELLI」とパッケージのどこかに書いてあるものを購入して下さい。PHO用の麺は少し太めです。


  

・ホットソース
このホットソース、かなり探しましたがAmazonでは入手不可能な様です。
個人で小売りでは楽天で1店のみ発見、以下で購入可能です。
 

日本語では「シラチャー」という名前の様です。
アジア輸入品を取り扱う場所ではもしかしたら売ってあるかもしれませんが、私は未だに日本では見つけた事がありません。








      ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 料理ブログへ


べとなみーず comments(0)
1/1PAGES
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
NewEntry
Profile
LINK
      ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いしまーす☆ にほんブログ村 料理ブログへ
オススメ商品
         これ一つあればキャラ弁も簡単に出来ちゃうョ!
オススメ商品
       日本でも購入可能!Kitchen Aid。これを使ってパン作りやお菓子作り、ヘッド交換すればチョッパーにもなるよ。少し高いけど一生モノ!!
オススメ商品
        ホームベーカリー!! 一見、面倒に思えるパン作りもHBがあれば超簡単。ちょっと言う、炊飯器の様なもの。美味しい焼きたてのパンを朝食べるのってHappyな気分になるよ。
オススメ商品
       カレーやシチュー、煮込み料理に大活躍すること間違いなしです。野菜を切って入れて、スイッチポンで出来上がり!
Category
インプラント
Archives
ブログパーツUL5
Comment
Link

Sponsored Links