スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



- -
ガイ・パッ・メ・マムオン/鶏肉とカーシュナッツのチリ炒め
今日はタイ料理の中でも大好物のMENU、『ガイ・パッ・メ・マムオン』(鶏肉とカーシュナッツのチリ炒め)の紹介です。

おはな準備するものおはな
・鶏もも肉 100g
・パプリカ(赤) 大1/2個  (別名:Red pepper)
・玉ねぎ 大1/2
・ネギ(シラントロでもOK)
・カーシュナッツ 80g
・フィッシュソース 大1(別名:ナンプラー)
・チリインオイル  大2(別名: ナムプリック・パオ)
・砂糖  小1
・油
・鷹の爪 1本


’したフライパンに油と鷹の爪を入れ、鶏肉を強火で炒めます。

玉ねぎをいれ、中火で炒めます。

パプリカも入れ、軽く炒めます。パプリカは生食できるものなのであまり気合を入れて火を通す必要はありません。

ず重、フィッシュソース、チリインオイルを投入。
辛いのが好きな人はチリインオイルを多めに入れたりして調整して下さい。


ゥーシュナッツを入れ、軽く炒めます。

Ε優(シラントロでもOK)を上にふって完成です。


だんな君があまりネギが好きじゃないので今日は入れてません。
我が家が利用したチリインオイル(別名: ナムプリック・パオ)は、こ〜んなのです。


赤い旗調味料入手先赤い旗
カナダ・アルバータにお住まいの方
・チリインオイル(別名: ナムプリック・パオ) はT&Tで購入可能です。

日本在住の方
Amazon派の人はコチラ


楽天はの人はコチラ









      ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 料理ブログへ


タイ料理 comments(0)
PATTHAI (パッタイ)
本日のLunchはタイの焼きそば『PATTHAI/パッタイ』です赤い旗

おはな準備するものおはな
・米麺 200g
・もやし 1/2パック
・ニラ 2本(ニラが手に入らないので青ネギで代用)
・卵 2個
・エビ 10尾


---調味料---
・鶏がらスープ 大2
・ナンプラー  大2
・オイスターソース 大3
・水  大2
・砂糖 大1
upこれらの調味料はすべてお皿に一緒に入れて混ぜておきますup



‘蕕吠騰した湯の中で米麺を茹でます。茹で上がる少し前にエビも一緒に投入します
 細い麺(BUN)なら3分程度、太麺(PHO)なら4〜5分。

△修隆屬棒り卵を作ります、作って別皿にのけておきます。

Lをたっぷり入れて、もやし・ニラを炒めます。
 ※自宅周辺のスーパーでニラが入手できないので我が家では青ネギで代用※
 (我が家の青ネギは切って冷凍保存してあるので3掴み程度をここで投入)

い△訥度、炒めたら茹でておいた米麺+エビを投入、合わせておいた調味料を投入。
 強火でシャキシャキと炒めます。
 ひらめき調味料は底に沈んで皿に引っ付くのでゴムベラとかを使ってひらめき

ダり卵を最後に入れて完成。



もし準備できれば、『cilantro(シラントロ)』を上においてもOK。
より一層タイ料理チックになるかな。
※シラントロは、別の呼び名で”香草”、”パクチー”、”コリアンダー”とも言われている様です。カナダのスーパーでは『Cilantro』の名前で売られていますよ。

Cilantroの残りの保存方法は、キッチンペーパーを少し湿らせて、クルクルと空気が触れない様にしっかり巻いて、ビニールなどに入れて保存すると冷蔵庫の中で持ちがよくなります☆



青い旗調味料入手先青い旗
カナダ・アルバータ州近郊お住まいの方
T&T
SuperStore
Safeway(店舗による)
Co-op(店舗による)

日本国内にお住まいの方
調味料が近くのSTOREで手に入らない人は…Amazonもしくは楽天から入手可能です。
Amazonの方も調べてみましたが、該当する商品数がかなり少ないです。
楽天の方が数多く取り扱ってる様です。
でもAmazonだと1500円以上購入で送料が無料になります。


Amazonご愛用の方は…
   






ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いしまーす☆


タイ料理 comments(3)
1/1PAGES
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
NewEntry
Profile
LINK
      ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いしまーす☆ にほんブログ村 料理ブログへ
オススメ商品
         これ一つあればキャラ弁も簡単に出来ちゃうョ!
オススメ商品
       日本でも購入可能!Kitchen Aid。これを使ってパン作りやお菓子作り、ヘッド交換すればチョッパーにもなるよ。少し高いけど一生モノ!!
オススメ商品
        ホームベーカリー!! 一見、面倒に思えるパン作りもHBがあれば超簡単。ちょっと言う、炊飯器の様なもの。美味しい焼きたてのパンを朝食べるのってHappyな気分になるよ。
オススメ商品
       カレーやシチュー、煮込み料理に大活躍すること間違いなしです。野菜を切って入れて、スイッチポンで出来上がり!
Category
インプラント
Archives
ブログパーツUL5
Comment
Link

Sponsored Links